新米パパの育児留学

未経験からエンジニアへの転職体験談など "リアル" な情報を発信

プロフィール

「新米パパの育児留学」へ訪問いただきありがとうございます。

ブログを運営しているmochikichiです。

私の自己紹介をします。

こんな人

項目 情報
生まれた年 1987年生まれ
星座 牡羊座
血液型 A型
動物占い ひつじ
部活 野球部
出身地 徳島県
好きなマンガ ワンピース、スラムダンク

経歴

高専卒業→神戸の大手メーカ9年勤務 → 息子誕生 → 半年間の育休中にプログラミング独学 → 30代未経験からエンジニアへ (上京) → 週2リモートワーク中

Q&A

なんで大手メーカを辞めてエンジニアになったの?

「結婚してマンション買ってこどもが生まれたばかりなのに、海外転勤を命じられた。」、「こどもの出産の時は出張で立ち会えなかった。」、「平日は朝早いし残業あるからこどもが起きている時間に会えない。」というような話をいろんな先輩から聞いていた。

家庭をかえりみずに会社に人生捧げるのが当たり前の社風で、家庭を優先することは「悪」だと捉えられていた。

私は、こどもが生まれてから、家族で過ごす時間を取れなくなるのが嫌だった。

「時間や場所にとらわれない働き方をしたい」と思い、プログラミングを学習し、エンジニアへ転身することを決意。

安定した大企業を辞めることは怖かったし、応援してくれるような人はいなかった。

そんな中、妻は可能性を信じ、応援し続けてくれ、そのおかげで大きな一歩を踏み出すことができた。

ブログを始めたきっかけは?

プログラミング学習中に、「学習結果をアウトプットすると理解が深まる」と教えてもらい、始めてみることに。

Railsチュートリアルの演習をやっていて、回答がなく困ったので、自分の思う回答をアウトプットしようと考え、ブログに書いてみた。

すると、思わぬ反響があり、「あ、みんなも困ってたんだ、これ価値があるんだ」ということに気付き、ブログでアウトプットする楽しさにハマり、ブログを継続している。

Ruby on Rails チュートリアル 完全攻略 概要と演習解答総まとめ

フォロー

少しでも興味を持っていただければ、下記の「読者になる」、「Twitterフォロー」を押していただくと最新情報が入手できます。