新米パパの育児留学

新米パパの育児留学

未経験からエンジニアへの転職体験談など "リアル" な情報を発信

【30代未経験もok】IT/WEBエンジニアにおすすめの転職エージェント/スクール比較(侍の炎上を見て)
全くの未経験からIT/Webエンジニアに転職した私(30代)のロードマップ
30代未経験からIT / Webエンジニアへのリアルな転職体験談4 ”2度目の転職活動から入社へ”
本当に使えるものだけ!出産準備品・ベビー用品で実際に買ってよかったおすすめ10選
クロスバイク  LIG(リグ) MOVE 700Cの組み立て手順まとめ
Ruby初心者におすすめの学習方法「プロを目指す人のためのRuby入門」
Ruby on Rails チュートリアル 完全攻略 概要と演習解答総まとめ

息子の2歳の誕生日プレゼントに対して思うこと

誕生日プレゼント何にしようかな~と迷ってる方も多いのではないでしょうか。

息子は11月で2歳になります。 クリスマスも近いし何をプレゼントしようかなといろいろ迷いました。

その際に、こういう想いでプレゼントしたらいいのかもと気づいたことや、実際にこれを買うことに決めたよ!っていうのを紹介します。

男の子息子の2歳の誕生日クリスマスプレゼント

私がプレゼントを選ぶ基準

「息子が気に入りそうで私も欲しいもの」

息子が気に入りそうなものってのは、そりゃそうだ。 せっかくプレゼントするんだから喜びそうなものがいいよね。

でも、そこを過度に期待するのも微妙かも。

もし、"息子のために"買ってあげて、気に入らなかったら?すぐに飽きて遊ばなくなったら? せっかく買ってあげたのに、、、と息子を責めてしまいそう。

でも、息子からしたらそんなことは関係ない。

遊びたいもので遊ぶ。親に気を使ってまで遊んでほしくない。

じゃあどうしようか、そうか!私がほしいものを買おう!

これを買って、息子と一緒に遊びたいものを買おう!うん、そうしよう。

私たちの育児方針

  • 好きなことはとことんやらせてあげる

自分が夢中になれるほど好きなことを見つけるってすごく難しいなと思う。

いま私自身は、「ブログを書くこと」、「人に教えること」、「プログラミング」などがやってて楽しいなと思える。

でもそれが本当に一番やりたいことかは今もまだわからない。今も日々模索している。

こどもの頃から好きなことをどんどんできる環境があればその可能性に気付くチャンスも広がるかもしれない。

でも、言葉で言うのは簡単だけど、実際に「好きなことをとことんやらせてあげる」ってかなり大変。

例えば、こどもが夢中で遊んでても、帰る時間だからと引っ張って連れて帰ったり、朝絵本を読んでても会社に行く時間だからと保育園へ連れていかないといけなかったりする。

クレヨンで豪快にいろんなところにアートを書いてて後片付け大変だからと途中でやめさせたりとか。

仕方ないしなと思う気持ちと本当はもっとやらせてあげたいという気持ちでいつも葛藤している。

そんな中でも、できる範囲では好きなことをやらせてあげたいと思ってる。

保育園終わって、まだまだ元気が有り余ってるので、家で遊ぶだけでは物足りない。

夕方から毎日、妻が(リモートの時は私も)モールへ連れていっていろんなところを走り回って、飽きるまで遊び倒す。

周りからは、「そこまでしなくていいんじゃない?」と言われながらも、それがすごく大事だと思ってやってる。

それで親の方がかなり体力使って疲れちゃう日も多いけど、それでもそこは続けたいと思う。

実際、その効果もあってか、息子は夢中になって何かに取り組む集中力や元気いっぱいに外遊びをしたりと毎日楽しそうだ。

今は「トーマス」に夢中になって遊んでいるし、身体を動かすのが大好き。だからそこを延ばせる環境を創りたい。

プレゼントするもの

ストライダー

買いたいと思った理由

家の近場で遊べるように

息子は外遊びが大好き。でも時間がないときや、雨上がりでは公園など行けない。

ストライダーがあれば家の前にちょうど良いストレートがあるのでそこで走って一緒に遊べる

自転車乗る時にかなりスムーズに乗れるらしい

調べてるとストライダーに乗ってると自転車に乗る時に30分で乗れた!などの声が多い

トーマス木製レールセット

買いたいと思った理由

トーマスが大好きだから

息子が好きで一緒に動画を見たりレール遊びをしていたら私がハマってしまったw

おもちゃ屋さんにあるトーマスレースセットでこんな感じで私も一緒に遊んでいる。

男の子息子の2歳の誕生日クリスマスプレゼントトーマス木製レールセット一緒に遊ぶ

プラレールよりも木製がいい!

プラレールももう少し大きくなるといいかなと思うけど、プラスチック、電動よりも、今は木の温かみがある木製おもちゃで自分で動かして世界観を創れる

トーマスを探してるとこんな画像を見つけた。

男の子息子の2歳の誕生日クリスマスプレゼントトーマス木製レールセット

おぉ!こんな感じの世界観を家でも再現したい!!ってなった(私がw)

新型のものよりも旧型の方がデザインが好き!

新型のものも素敵なのですが、なんか色付けがされてなくて木製むき出しの部分が多くて、なんかイメージと違う。

参考までに、

新型がこっちで

旧型がこっち

息子へのプレゼント企画

トーマスの木製レールシリーズのトーマスの仲間たちを揃えようと思って見てみたら、高い。。。

全部そろえるには10万くらいかかるかも!?

それだけの出費はかなり痛い。。。でも揃えたい。。。

そこで、当ブログでの収益の1割をトーマス投資していこう!と決めた。

頑張ったご褒美としてトーマスシリーズを揃えて息子と一緒に遊べたら楽しいな。

ちょっとずつトーマスの仲間たちが増えていくのが楽しそう。

そして私自身、ブログを書いていくのももっと楽しくなりそうだ。

揃えようと思っているリストはこちら↓

【欲しいものリスト】

Amazon.co.jp

少しずつ増やして一緒に遊ぶのが楽しみです☆

息子にプレゼントして良かったおもちゃ

トーマスレッツゴー大冒険!

1歳10ヶ月頃に購入。

学研ステイフルの知育玩具。電池を使わず、子どもが手を動かして遊ぶので、手先や想像力の発達にもなる玩具だ。

実際におもちゃ屋さんで遊んでみると、トーマスが跳ねるのを見て、息子がとてもはしゃいで嬉しそうだった。

まだ対象年齢には満たなくて、正しいやり方で遊んではいないが、少しずつ手先の動きを習得しながら毎日楽しんでいる。

息子が好きなトーマス、パーシーだけでなく、クランキーやハロルドも動かせるのでお気に入りのおもちゃになっている。

イマジナリウム マイ ファースト トレインセット

今ではこのレールセットの貨車の上に、トーマスレッツゴー大冒険のトーマスとパーシーを乗せ組み合わせて遊んでいる。

まとめ

こどもが喜ぶプレゼントを選ぶのって楽しいし、いろいろ悩むこともありますよね。 それなら思い切って、自分が一緒に遊びたい!という目線で選んでも良いのではないでしょうか。だって、かけがえのない親子の時間を大切にしようという気持ちでプレゼントするなら、こどもの為になろうが、ならまいが、その気持ち自体はこどもも嬉しいはずだから。

あわせて読みたい記事

mochikichi.hatenablog.com

mochikichi.hatenablog.com

mochikichi.hatenablog.com