新米パパの育児留学

新米パパの育児留学

『育児留学』とは、育児を通して異なる視点を得たり新しいことに挑戦して自己成長に繋げること。育児奮闘中の新米パパが育児を通して得た気づきや感じたこと、育休中に習得したプログラミングに関する話題を発信していきます。

macでgoogle chromeが開けない“Google Chrome はこのディレクトリへの読み書きを実行できません。”の解決法

 mac初心者の私がハマったGoogle Chrome開けない問題の解決策をメモしておきます。

 

 

“Google Chrome はこのディレクトリへの読み書きを実行できません。”の解決法

課題

 

MacGoogle Chromeをインストールしようとし、ダウンロードしファイルを開くと以下のようなエラーメッセージが出て開けない。

 

Google Chrome はこのディレクトリへの読み書きを実行できません。/Users/******/Library/Application Support/Google/Chrome

 

 

解決策

 

上記の”/Users/******/Library/Application Support/Google/Chrome”を見てみようとしたが、

そもそも”/Users/******/“のフォルダには”Library”がない。どういうこと?と思っていろいろ調べてみると、

以下の通りユーザー名はではなく、ホーム直下の”Library”に該当するようだ。

~/Library/Application Support/Google/Chrome/

 

上記へアクセスしてみると、”Google”フォルダの中に”chrome”フォルダがない。

ないので新規フォルダ作成で”chrome”を作ってみた。

 

その状態で再度Google Chromeを起動すると、無事に起動できた。