新米パパの育児留学

新米パパの育児留学

『育児留学』とは、育児を通して異なる視点を得たり新しいことに挑戦して自己成長に繋げること。育児奮闘中の新米パパが育児を通して得た気づきや感じたこと、育休中に習得したプログラミングに関する話題を発信していきます。

2018年の抱負

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2018年になりましたね。皆さんは、どんな年末年始をお過ごしでしたか?
私達は「逆張り」でゆったりと幸せな時間を過ごしましたよ。
昨年は大きな変化を遂げて突き進んできた感じなので、今年は少し余裕を持っていろいろ楽しんでいきたいです。
それでは、新年の抱負をゆるく紹介します。
 

2018年の目標_新米パパの育児留学

2018年の抱負

育児

f:id:mochikichi321:20180106145959j:plain

ベビーサイン実践

秋から始めたベビーサイン教室。1歳を迎えてサインの爆発期に入りました。しかも早くも癇癪が出てきたので、サインで気持ちを伝えられるように、今月~春にいいまはっぱいサイン見せる!


モンテッソーリを家庭で導入
出来上がったおもちゃより、日常で使う道具で遊んでます。箱や穴に出し入れするのが得意になってきて、日々の遊びの中にも、発達が見られて親も楽しい。成長に合わせた遊びを研究しながら、試していきたいです。

 


・アトリエを創る
クレヨンデビューでお絵かき開始!

 
 

f:id:mochikichi321:20180108123848j:plain

息子が歩き出してよりダイナミックな動きになったので、アウトドアや海外の旅をしたいです。フィリピンのセブ、山梨県清里は、ご縁があり会いたい方に会いにいきたいです。

 

・フィリピン
・温泉
・キャンプ
 

スキル

f:id:mochikichi321:20180108121920j:plain

Mochikichi 
・js
 
Aya

受注制作を積み重ねながら、テンプレートを自主制作する。以下はそのロードマップ。

・webデザイン html css 習熟 
wordpress カスタマイズ
wordpress テンプレート作成
・js
 

 

 

事業

f:id:mochikichi321:20180106150721j:plain

・仮説を元にwebを1つ以上サービス創る
・ミニサイトを3つ以上創る
・ブログのマネタイズを強化
 

ファイナンス

f:id:mochikichi321:20180108122036j:plain

・投資、仮想通貨を始める
・毎月天引き貯蓄 
2017は、キャリアチェンジや引っ越しが重なり、毎月のキャッシュフローの変動も大きかったので、今年は地盤を固めていきたいと思います。
 

2017年の振り返り

mochikichi.hatenablog.com

 

年末年始の過ごし方

感染症も恐いので人混みは避けてゆっくりと自分達と向き合う時間を取りました。

年末年始だから帰省しないといけない、元旦だから初詣に行かないといけないなど、世間はこうだからこうしなければならないという概念をなくしていこうと思って実践中です。

逆張り」ですね。

おかげで息子も毎日笑顔いっぱいで幸せな時間を過ごせました。

 

皆さん、本年もよろしくお願いします。