新米パパの育児留学

新米パパの育児留学

『育児留学』とは、育児を通して異なる視点を得たり新しいことに挑戦して自己成長に繋げること。育児奮闘中の新米パパが育児を通して得た気づきや感じたこと、育休中に習得したプログラミングに関する話題を発信していきます。

未経験からエンジニアへ転職した私のキャリア構築プロセス(30週目)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mochikichi321:20171218132720j:plain

異業種から未経験でエンジニアへ転職し、Ruby(Ruby on Rails)エンジニアとして新しいキャリアがスタートしました。エンジニアとしてのキャリアを構築していくプロセスを綴っていきます。これからエンジニアを目指される方の参考になれば幸いです。

この記事を書く目的

・学んだことをアウトプットすることで理解を深める

・業務/学習の軌跡を残すことで自分が指導する立場になった時にどこでどういうことにつまづいたかがわかり指導しやすくなる

・エンジニアを目指してプログラミングを学習している方がエンジニアの仕事がどんなものかをイメージしやすくなる(会社によるので一例として)

業務

・[Rails5.1化対応]Rails5.1.XのChangeLogを読む

・コードレビュー

学び

ネットワークの基礎を改めて理解

異業種からエンジニアになったので、プログラミングは学習したけどネットワークの基礎には触れる機会があまりなかった。
ネットワーク用語は、なんとなく聞いたことはあるけどあんまりよくわかっていなかったので下記記事にまとめてみた。

mochikichi.hatenablog.com

Rails5.1化プロジェクト始動

Rails5.1化対応のサブを担当することになった。
Rails5.0化の時に勉強会を開催したのもあって、バージョンアップの事を聞くならあの人っぽい立ち位置になれるように頑張ろう。
勉強会の際の記事はこちら↓

mochikichi.hatenablog.com

所感

Rails5.1化対応のサブとしていろいろ任されることが増えてきて、責任のある仕事が増えてきた。
学ぶことも多くなり成長するチャンスと捉えて邁進中:)