新米パパの育児留学

新米パパの育児留学

『育児留学』とは、育児を通して異なる視点を得たり新しいことに挑戦して自己成長に繋げること。育児奮闘中の新米パパが育児を通して得た気づきや感じたこと、育休中に習得したプログラミングに関する話題を発信していきます。

未経験からエンジニアへ転職した私のキャリア構築プロセス(29週目)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mochikichi321:20171218132720j:plain

異業種から未経験でエンジニアへ転職し、Ruby(Ruby on Rails)エンジニアとして新しいキャリアがスタートしました。エンジニアとしてのキャリアを構築していくプロセスを綴っていきます。これからエンジニアを目指される方の参考になれば幸いです。

この記事を書く目的

・学んだことをアウトプットすることで理解を深める

・業務/学習の軌跡を残すことで自分が指導する立場になった時にどこでどういうことにつまづいたかがわかり指導しやすくなる

・エンジニアを目指してプログラミングを学習している方がエンジニアの仕事がどんなものかをイメージしやすくなる(会社によるので一例として)

業務

・[rails5.1化対応]リリースノート読む

・パフォーマンスチューニング

・コードレビュー

学び

Headless Chrome

Chrome をヘッドレス環境で実行する手段です。 ヘッドレスブラウザは、GUI を持つ必要のない自動テスト環境やサーバー環境にとてもよいツールです。例としては、実際のウェブページに対してなにかテストを実行する、そのページの PDF を生成する、またはただ、そのページがどう表示されるかを検証するなどが挙げられるでしょうか。

※ヘッドレスモードは Chrome 59 から、MacLinux で提供。Windows のサポートはまだ。

ヘッドレス Chrome ことはじめ

CentOS6へChromeをインストールできない

下記に従いインストールを試みたが失敗。

centOSにgoogle chromeをインストール

調べてみるとCentOS6へはインストールできないらしい。(一応古いバージョンはできる)
CentOS7へアップデートしよう。。

CentOS6系へのChrome/Chromiumのインストール

所感

毎度のことながら、開発環境構築では何かでこける。プログラミング学びたての頃よりは少し理解できて解決できることも増えてきたけどいまだに苦手意識が。。。なんとかしたい。