新米パパの育児留学

新米パパの育児留学

『育児留学』とは、育児を通して異なる視点を得たり新しいことに挑戦して自己成長に繋げること。育児奮闘中の新米パパが育児を通して得た気づきや感じたこと、育休中に習得したプログラミングに関する話題を発信していきます。

未経験からエンジニアへ転職した私のキャリア構築プロセス(3週目)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mochikichi321:20171218132720j:plain

異業種から未経験でエンジニアへ転職し、Ruby(Ruby on Rails)エンジニアとして新しいキャリアがスタートしました。エンジニアとしてのキャリアを構築していくプロセスを綴っていきます。これからエンジニアを目指される方の参考になれば幸いです。

この記事を書く目的

・学んだことをアウトプットすることで理解を深める

・業務/学習の軌跡を残すことで自分が指導する立場になった時にどこでどういうことにつまづいたかがわかり指導しやすくなる

・エンジニアを目指してプログラミングを学習している方がエンジニアの仕事がどんなものかをイメージしやすくなる(会社によるので一例として)

業務

・[rails5.0化対応]ダイナミックルーティング廃止

・[rails5.0化対応] deliver メソッド廃止(deliver_nowへ)

・独自gemの廃止

・モンキーテスト

学び

・圧縮ファイルの解凍の仕方を理解

ファイルの解凍・圧縮 - Linuxコマンド一覧(.zip .gz .Z .bz2 tar.gz .tgz tar.Z .taz .tar.bz2 .tbz2) - Linux入門 - Webkaru

・ログ解析を初めて経験、ログのデータ量は膨大なので、その中から必要な情報を絞り込む(パースする)のに苦労した (ログを仕込む際にパースしやすいログを出力させるようにすることも重要)

awkなどコマンドを覚えた

・コードの最終行には改行が必要

Ruby - なぜ最終行に改行を入れるのですか?(71778)|teratail

所感

Qiitaや技術ブログにかなり助けられている。この情報共有の文化は本当に素晴らしいと思う。メーカー系に勤めていた経験からすると、ノウハウが、、、と言って、かなり閉ざされた世界だったのでそのギャップに驚きと感動。情報を共有して共創していくIT業界に可能性を感じ、キャリアチェンジして良かったと思える。自分も発信する側として貢献していきたい。