新米パパの育児留学

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの育児留学

『育児留学』とは、育児を通して異なる視点を得たり新しいことに挑戦して自己成長に繋げること。育児奮闘中の新米パパが育児を通して得た気づきや感じたこと、育休中に習得したプログラミングに関する話題を発信していきます。

転職祝い金50万円のIT・WEB業界特化型転職サービス"Nexstar"を実際に使ってみた

facebook_転職_アプリ_nexstar

Nexstarとは

Nexstarとは、 ITベンチャー企業である株式会社オープンキャリアが提供する、Facebookアプリを用いたIT・WEB業界に特化した転職支援サービスである。

 

株式会社オープンキャリア(open-carrer)(*1)は、2014年に設立されたITベンチャー企業に特化した人材紹介会社であり、東証マザーズ上場の株式会社アイモバイルから誕生した。株式会社アイモバイル(*2)は、インターネット広告システムの構築・配信を主力事業としており、ふるさと納税サイト「ふるなび」等を運営するIT業界において一定の地位と信頼を築いている会社である。

 

(*1)ITベンチャー企業に特化した人材紹介 | open-career

(*2)アイモバイル(i-mobile) 国内最大級のアドネットワーク広告 PC/スマートフォン広告(スマホ広告・アイコン広告・インターステーシャル広告・ウォール広告・レクタングル広告) android iphone広告

 

Nexstarの4つの特徴

Facebookアプリを用いたIT・WEB業界に特化した転職支援サービスであるが、類似サービスとしては「Switch.(*3)」がある。基本的には同様の機能を有していると考えてもらって問題ないが、「Switch.」にはない大きな特徴があるのでそこを含めて以下で説明する。

(*3)Facebookを使った新感覚スカウト型転職サイトSwitch.

1.転職祝い金、50万円!

facebook_転職_アプリ_nexstar_祝い金

ここが最大の特徴である。転職祝い金としてAmazonギフト券や現金数万円というサービスは多くあるが、「50万円(*4)」という金額には驚きだ。

転職が決まったら引越しや生活環境の変化等支出が多くなるのでこれは非常に嬉しい。

自分の行きたい企業がNexstarにあれば間違いなくNexstarから申し込んで臨時ボーナスをもらった方がお得だ。

 (*4)理論年収400万円以上の採用でお祝い金50万円、400万円未満の採用の場合はお祝い金30万円

2.簡単1クリック無料登録

facebook_転職_アプリ_nexstar_簡単登録

そして、登録が簡単だ。登録ボタンを押してFacebookとの連携を認証すればすぐにサービスを開始できる。もちろん、スカウトを受けるためにはプロフィールを充実していった方が好ましいが、まずは登録してみてどのような企業が掲載されていてどのような使い勝手かを「体験」したいのであれば「1クリック」で登録完了する。

 ※Facebookに勝手に投稿されるようなことはないので安心できる。

登録はこちら↓

3.カジュアルメッセージ

facebook_転職_アプリ_nexstar_カジュアルメッセージ

興味を持った企業に自分からチャット形式で気軽に質問できる。チャット機能は、メールのように「〇〇株式会社〇〇様 この度は...」といったかしこまった形式ではなく「いつでも気軽に聞きたいことだけ聞ける」ので導入しているサービスは増えてきており人気の問い合わせツールだ。

※「Switch.」にはチャット機能があるが、「マッチング成立後」となっている。「応募する」となるとかなり重い印象を受けた。

 

4.無料の転職サポート

facebook_転職_アプリ_nexstar_無料の転職サポート

IT・WEB業界経験を持った専門コンサルタントに「転職相談・キャリアの悩み・市場動向」などをチャットで無料相談できる。無料で気軽に何度でも相談できるのでありがたい。

 

実際に使ってみた

上記のような特徴を持っており、すごく興味深いサービスだったので実際に使ってみた。

 

まず1クリック登録をし、どのような企業からの求人があるのかを覗いてみた。

 

以下は一例だが、サイバーエージェントのようなもはやベンチャーではないような大きな企業から、スタートアップのSansanなど個人的に興味を惹かれる企業が並んでいた。(2017年2月現在) 

facebook_転職_アプリ_nexstar_企業一覧

プロフィール情報を充実させてみると約1週間で7社からスカウトが到来。

facebook_転職_アプリ_nexstar_スカウト

その中から、Nexstarの母体でもあるアイモバイルに詳しく聞いてみることに。

チャットでコンタクトを取ると数時間で返答があった。お気軽!

facebook_転職_アプリ_nexstar_チャットでコンタクト

続いてNexstarへ市場動向を問い合わせ。丁寧に返答してくれた。

facebook_転職_アプリ_nexstar_問い合わせ回答

まとめ

実際に使ってみた感想。

・登録は本当に1クリックでできて簡単。

・シンプルなユーザーインターフェースで使いやすい。

・自分の興味ある企業にチャットで気軽に質問できて使いやすい。

・求人企業の数はまだ多くはないが、面白いベンチャー企業が集まりつつある。今後の拡大に更に期待できる。

 

ワンクリックで簡単に登録できるのでまずは"お試し"で登録してみてはどうだろうか。

縁のある企業が見つかれば晴れてお祝い金50万円GET!!

登録はこちら↓

プログラミング未経験から2か月でエンジニアへ転職したノウハウを知りたい方の相談も受け付けております。