新米パパの育児留学

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの育児留学

『育児留学』とは、育児を通して異なる視点を得たり新しいことに挑戦して自己成長に繋げること。育児奮闘中の新米パパが育児を通して得た気づきや感じたこと、育休中に習得したプログラミングに関する話題を発信していきます。

自己紹介&ブログテーマの紹介

プログラミング プログラミング-転職

 こんにちは!エンジニアを目指す育休中新米パパのmochikichiです。

自己紹介

生後2か月の子供の育児奮闘中の29歳新米パパです。
子供との時間を大切にしたいという思いから6か月間の育児休業を取得中。
子供との幸せな時間を今だけではなく、一生大切にしたいという思いから、
プログラミングを学習しエンジニアを目指します。
 

f:id:mochikichi321:20170130080321j:plain

ブログテーマ

「子供との時間も大切にしたいから育児も積極的に挑戦したい。」
「育休期間中にプログラミングスキルを磨きたい。」
上記二つを実現するために主に以下の視点でブログを書いていきます。
 ・プログラミングを効率的に学習していくステップ(実際の進捗報告)
 ・プログラミング学習時間の捻出の仕方(育児・家事の効率化)
 

エンジニアになる3つの理由

時間や場所に縛られない自由なライフスタイル/ワークスタイルを実現する。
⇒数ある仕事の中でも、場所、時間の制限がなく、
 自分の能力を高めることでリモートかつ高単価な仕事を獲得できる。 
 

 

自分たちのサービスを創る
⇒妻と夫婦で事業をすることを目標としています。
 限られたリソースの中でも自分でサービスを開発できるプログラミング能力は大きなアドバンテージとなる。
 
妻もブログをやっていますので応援よろしくお願いします!
エンジニアリング力を磨き、家庭にも活かす
⇒エンジニアのスキルのひとつに「問題解決能力」があります。
 それは、プログラミングのみならず、私生活の様々な問題にも応用することができ、
 幸せな家庭を実現する一助となる。
 また、これから義務教育となる子供へのプログラミング教育としても自分で教えてあげることができる。
 

直近の目標

 4月中にRuby案件の仕事を獲得する。
 

現状

 1月  Progateにて「Ruby」、「Ruby on Rails」を学習完了。
 現在、「Ruby on Rails Tutorial」の第4章を学習中。
 

現在のスキル

スキル名レベル備考
HTML ★★★☆☆ 仕事実績あり
CSS ★★★☆☆ 仕事実績あり
JavaScript ★☆☆☆☆ 基礎知識あり
Ruby (Ruby on rails) ★☆☆☆☆ 基礎知識あり

 

男性の育休取得に対する相談も受け付けております。

プログラミング未経験から2か月でエンジニアへ転職したノウハウを知りたい方の相談も受け付けております。