新米パパの育児留学

新米パパの育児留学

『育児留学』とは、育児を通して異なる視点を得たり新しいことに挑戦して自己成長に繋げること。育児奮闘中の新米パパが育児を通して得た気づきや感じたこと、育休中に習得したプログラミングに関する話題を発信していきます。

cloud9でrailsサーバーが起動できない "warning: constant ::Bignum is deprecated"

今回はcloud9でrailsの環境構築をする際につまった、「cloud9でrailsサーバーが起動できない "warning: constant ::Bignum is deprecated"」について紹介します。

f:id:mochikichi321:20171007113801j:plain

環境

・Cloud9

Windows 10

 

現象

cloud9で新規プロジェクトを立ち上げ、rails 4.2.6をインストール。

新規アプリを作成し、いつものようにserverを起動するために以下を入力。 

$ rails server -b $IP -p $PORT 

 

すると、

 /usr/local/rvm/gems/ruby-2.4.0/gems/activesupport-4.2.6/lib/active_support/core_ext/numeric/conversions.rb:121: warning: constant ::Bignum is deprecated
(省略)

が表示されてrails serverがうまく起動されない。

 

なぜだ?

 

解決策

 現状のルビーのバージョンを確認。

$ ruby -v
ruby-2.4.0

 

rubyの旧バージョンをインストールしたい。

 

RVMでインストール可能なrubyを確認。

$ rvm list known
# MRI Rubies
[ruby-]1.8.6[-p420]
[ruby-]1.8.7[-head] # security released on head
(中略)
[ruby-]2.3[.3]
[ruby-]2.4[.0]

 

ruby 2.3.3をインストールする。

$ rvm install 2.3.3

 

再度現状のルビーのバージョンを確認。

$ ruby -v
ruby-2.3.3

 

rubyのバージョン変更に成功。

 

あとはいつもどおりサーバーを起動すると問題なく起動できた。 

 

原因

rails 4.2.6に対し、対応していないrubyのバージョン(2.4.0)を使用していたから。

これは以前にrails5.0系で開発(Ruby on Rails Tutorial)をしたことがあり、その際にrubyのバージョンも上げていたのですがそれがそのまま残ってしまっていたことが原因と思われる。 

ローカル開発ではなく、クラウド開発なのでrubyの環境設定が引き継がれていないと思い込んでいた。

 

教訓

・クラウド(cloud9)開発でも開発環境設定は都度確認が必要である。 

 

本当に使えるものだけ!出産準備品・ベビー用品で実際に買ってよかったおすすめ10選

妊娠してから、マタニティ用のインナーや、赤ちゃんの肌着・服以外は、ほとんどAmazon楽天で必要なものだけ買ってきたミニマリストの私が、出産準備品・ベビー用品(生後6か月まで)で実際に買ってよかったものをリストにまとめました。 

  • 1.【抱っこひも】 ベビービョルン ベビーキャリアONE+
    • 選んだ理由
    • レビューとおすすめポイント
  • 2.【チャイルドシート】 GRACOグレコ G-FIX
    • 選んだ理由
    • レビューとおすすめポイント
  • 3.【授乳クッション】 BOBO ママ&ベビークッション
    • 選んだ理由
    • レビューとおすすめポイント
  • 4.【ベビーバス、ベビーチェア】Richellリッチェル ふかふかシリーズ 
    • 選んだ理由
    • レビューとおすすめポイント
    • 選んだ理由
    • レビューとおすすめポイント
  • 5.【おもちゃ】オーボール シリーズ
    • 選んだ理由
    • レビューとおすすめポイント
  • 6.【おくるみ / 授乳ケープ】Aden+Anaisエイデンアンドアネイ ディズニーおくるみ
    • 選んだ理由
    • レビューとおすすめポイント
  • 7.【おむつ防臭袋】驚異の防臭袋 BOS(ボス)
    • 選んだ理由
    • レビューとおすすめポイント
  • 8.【ベビー布団】白井産業のベビー敷布団、 エムールの洗えるベビー掛布団 ハナ 
    • 選んだ理由
    • レビューとおすすめポイント
  • 9.【離乳食用ブレンダー】siroca ハンドブレンダー
    • 選んだ理由
    • レビューとおすすめポイント
  • 10.【配送サービス】Amazonプライム 
    • 選んだ理由
    • レビューとおすすめポイント
  • ムダなく失敗しない買い物の方法とは?

出産準備品・ベビー用品で実際に買ってよかったおすすめ10選

 

続きを読む

Google Chromeの言語設定をターミナルでサクッと英語/日本語切り替えする方法

Google chromeの言語設定を変更する際にどのようにされていますか?

設定メニューからももちろんできるのですが、ターミナルでサクッと言語設定を切り替えられると便利だと思いませんか?

f:id:mochikichi321:20170817150953j:plain

ターミナルで言語設定を切り替える方法

1.ターミナルを起動

ターミナルを起動。

2.ターミナルへコマンドを入力

英語/日本語それぞれの場合に応じてコマンド入力。

英語にするとき

以下を入力

$ defaults write com.google.Chrome AppleLanguages '(en-US)'

日本語にするとき

以下を入力

$ defaults write com.google.Chrome AppleLanguages '(ja-JP)'

以上。簡単ですね。

言語切り替えの画面

日本語

f:id:mochikichi321:20170817143542p:plain

英語

f:id:mochikichi321:20170817143601p:plain

設定メニューから言語切り替えする方法

一応、Google chromeのメニューから変更する方法も紹介しておきます。

1.設定メニューを開く

f:id:mochikichi321:20170817143645p:plain

2.詳細設定を開く

f:id:mochikichi321:20170817143701p:plain

3.言語を開く

f:id:mochikichi321:20170817143743p:plain

4.希望言語を最上位に入れ替える

f:id:mochikichi321:20170817143825p:plain

まとめ

以上、Google Chromeの言語設定をターミナルでサクッと英語/日本語切り替えする方法でした!

macでgoogle chromeが開けない“Google Chrome はこのディレクトリへの読み書きを実行できません。”の解決法

 mac初心者の私がハマったGoogle Chrome開けない問題の解決策をメモしておきます。

 

 

“Google Chrome はこのディレクトリへの読み書きを実行できません。”の解決法

課題

 

MacGoogle Chromeをインストールしようとし、ダウンロードしファイルを開くと以下のようなエラーメッセージが出て開けない。

 

Google Chrome はこのディレクトリへの読み書きを実行できません。/Users/******/Library/Application Support/Google/Chrome

 

 

解決策

 

上記の”/Users/******/Library/Application Support/Google/Chrome”を見てみようとしたが、

そもそも”/Users/******/“のフォルダには”Library”がない。どういうこと?と思っていろいろ調べてみると、

以下の通りユーザー名はではなく、ホーム直下の”Library”に該当するようだ。

~/Library/Application Support/Google/Chrome/

 

上記へアクセスしてみると、”Google”フォルダの中に”chrome”フォルダがない。

ないので新規フォルダ作成で”chrome”を作ってみた。

 

その状態で再度Google Chromeを起動すると、無事に起動できた。

男性の私が育児休業を取って良かった7つのこと

男性で育児休業を取りたいと思っているけど、実際取ってみたらどうなのか不安という方も多いのでは?

私も育児休業を取得する際には、会社の周りでは前例がなく、リアルな話を聞くことができませんでした。

男性の育児休業って実際どうなの?という疑問を持たれている方に7か月の育児休業を取った私のリアルな体験と感想をご紹介します。

 

男性の私が育児休業を取ってよかったこと、わるかったこと

 

 

育児休業の取得期間

第一子誕生直後から7か月間

 

育児休業を取って良かったこと(メリット)

子供の目まぐるしい成長を日々実感できた

赤ちゃんは大げさではなく、本当に日々目まぐるしく成長します。

"昨日まで寝返りできなかったのに急に寝返りができた!" とか "お座りができるようになった!" などの大きな成長の瞬間を見れるということはとてつもなく感動します。

また、意外と見落としがちなのが、そのような大きな成長ではなくても、"指を握る力が強くなってきたな" とか "うつぶせで首を持ち上げている時間が長くなってきたな" など日々頑張って成長しているんだなということに気付くことができます。

目まぐるしく成長する姿に感動すると同時に、自分ももっと頑張らなくちゃと刺激をもらいました。

 

人生について考える時間を持てた

これは、自分が意識しておかないとできないですが、いつかこうしたい、本当はこうしたいのになと思いながら先延ばしにしていたことなど、今後の人生を家族としてどう過ごしていきたいかを改めて本気で考える時間を作りました。

自分自身とも徹底的に向き合い、妻ともじっくり話し合いをし、将来について考えました。

結果として、今までの会社に残るという選択ではなく、IT系のスタートアップ企業に転職し、住む場所も関西から東京へ転居することとなりました。

もちろんこれからが勝負ですが、本気で考える時間と一歩踏み出す勇気を与えてくれた息子に感謝です。

mochikichi.hatenablog.com

 

 家族の絆が深まる

 育児というものは予想していたよりも遥かに大変でした。特に出産後から2週間くらいは、おむつ交換やお風呂などの初めての事や授乳トラブルが重なり、睡眠不足だし外に出る時間もほぼないし、本当に死ぬかと思いました。。。

最初の3ヶ月くらいは毎日家族三人で生きる事に必死でした。でも、その大変な時期を家族で力を合わせて乗り越えてきたことで絆は深まり、いろんなことを乗り越えていけるという自信に繋がりました。

もちろん、7か月経過した今でもいろいろと大変なことが山ほどありますが、これからも力を合わせて乗り越えていけると思っています。

 

家族で旅行に行ける

国内は日帰りでお花鑑賞に行ったり、コテージ付きキャンプ場でアウトドア旅行をしたり、海外はハワイ旅行と家族でいろんなところに旅行に行きました。しかも、平日に行けるので、人混みを避けて、料金の安いときに快適な旅をすることができました。旅行を通じていろんな刺激を得ることで息子は成長してきました。

 

こどもが良く笑う

これは、周りからよく言われるのですが、息子はよく笑います。"ニコニコと穏やかな表情をしているね"とよく言われます。確かに、児童館に行ったり、街中で他の赤ちゃんを見かけますが、比較すると息子はよく笑います。

よく笑う要因は断言できませんが、夫婦二人の愛情をたっぷり注いでいること、親に余裕があることが息子にも伝わっているのではないかと信じています。

 

予期せぬトラブルに対する対応力

育児では、予期せぬトラブルがしょっちゅう起きます。それは、"外出中にうんち漏れをして着替える必要があるけどおむつ交換台がない!" というようなものから "授乳トラブルで母乳を上手く飲めずに体重が増えない" など多岐に渡ります。

これらは、会社では決して経験できないようなことであり、トラブルに対応する力がかなり逞しくなります。

たったの半年ぐらいなのに、10年分くらいの経験値を得ることになります。ドラゴンボールでいう「精神と時の部屋」ですね。

 

社会の課題に気付く

今までは気付けなかった社会の課題に気付くきっかけにもなりました。

例えば、以下のようなものがあります。

・電車の優先座席に本当に必要としている人が座れない

・男性用トイレにおむつ交換台が極めて少ない

・駅にエレベーターがなく、ベビーカー(車いす)では利用できない

・・・などなど、他にもいっぱいあります。

電車の優先座席を譲るなど自分で気付いて実行できるものは実践していったり、もっと根が深い問題に関してはこうして発信して他の方に知ってもらうこと、事業として課題解決できるサービスを作っていくなど活かしていきたいと思います。

mochikichi.hatenablog.com

注意点

 収入が休業前の約2/3になる

育児休業を取得する際に悩むポイントの一つかと思いますが、収入が減ります。

育児休業給付金で休業前の月収の66%が給付されるので収入は約2/3となります。

数年前は50%だったのですが、給付金は充実してきており66%となっているのはありがたいですね。

収入1/3減少をどう捉えるかですが、私は息子との貴重な時間を買ったと考えるとまったく後悔していません。

 

会社からは遠くなる

 会社の雰囲気にもよりますが、良い印象を持つ方ばかりではありません。私の場合は理解してくれた人は少なかったです。会社から離れる期間が長くなれば長くなるほど、会社の人からの距離は離れていきます。孤独感を感じる方もいるかもしれません。

私の場合は、逆に会社から距離を置くことによって、前述のように人生を見つめ直すきっかけになったので良かったと思っています。

 

覚悟は必要、育児休業は休暇ではない

もし、育児もやってみたいな~という軽い気持ちで育児休業を取得して育児に関わると、奥さんからするとお荷物ですよ。育児参画をコミットする以上は、休暇ではなく、本気で取り組みましょう。前述の通り、予期せぬことが日々起きて、かなり大変な経験をすることになります。はっきり言って、会社に行って自分でコントロールできる仕事を頑張っている方が楽だとも思いました。

脅すつもりはないのですが、それくれいの覚悟で取り組んだ方が成長できますし、本当に価値のある充実した時間を過ごすことができると思います。

 

計画を立てないと日々が一瞬で過ぎ去る

この時期までにこれを揃えて、これもやろうと思っていて、結構先だなと思っていると日々のバタバタで一瞬で月日は過ぎ去ります。やることは計画を立てて余裕を持ってやっていくことが大切ですね。

買い物の計画として以下が参考になるかと思います。

c-xiaxiang.hatenablog.com

 

まとめ

結論、育休は取って本当に良かったです!!!

二人目のこどもができても、また積極的に育児に関わりたいと思っています。

男性の方で、これから育休を取ろうかどうか悩まれている方がいらっしゃれば、是非、取得をオススメします。

大げさではなく、人生変わるかも。

 

Time Ticketで育休相談受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cを買って組み立ててみた

通勤用として初めてクロスバイク"LIG(リグ) MOVE 700C"を購入しました。

今までママチャリに乗っていてクロスバイク初挑戦でしたが、かなりいい感じで買って正解でした。

Amazonで購入して自分で組み立てました。Amazonのレビューでは組立説明書がわかりにくいという声が多かったので組立手順をご紹介します。

 LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cの組立方法

 

  

選んだ理由

・通勤用としてクロスバイクを検討

クロスバイク初心者なので細かい設定がいらない方が良い

・予算は3万円以下(メーカ希望小売価格は59,907円(税別)ですが、Amazonなら約22,000円で購入できます。)

LIG(リグ) MOVE 700Cの特徴

 製造者:株式会社オオトモ

以下はオオトモの公式HPより引用。

 

高級感が際立つコントラストの「ブラック×ゴールド」、白を基調とした高貴なイメージを印象付ける「ホワイト×ゴールド」。ゴールドが持つ本来の『輝き』を最大限に引き出すためのカラーリングを施したクロスバイクです。前後異色のカラーリムに装着されているのは、スピード性を重視した28Cのタイヤ。装備されたシマノ7段スプロケットにより、あらゆる状況で快適な走行が可能です。

 

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cの特徴

 

組立手順

組立手順を順を追って説明していきます。

組立説明書がわかりにくい理由、それは当該車種以外のものもまとめてすべて記載されているからどのページを見れば良いのかわからないということでしょう。

 

ダンボール開梱と結束バンド取り外しに20分程度かかり、組立は30分あればできました。(写真撮りながら)

 

以下が「自転車取扱説明書」ですが、組立に必要なページは「7ページ、8ページ、19ページ」のみです。

  

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cの取扱説明書

 

ダンボールを開梱する

 LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cのダンボール箱

このような1300×200×700mmの大きなダンボールが届きます。

 

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cの開梱

ダンボールを開けるとこのように各パーツが緩衝材にくるまれて入っています。

 

ダンボールの中身

箱から取り出すとこのようになります。結束バンドで固定されています。

 

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cの工具

 小さな箱の中には取扱説明書、保証書、工具が入っています。

 

②結束バンドを外す

 LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cの各パーツ

 結束バンドをハサミなどで取り除くとこのようになります。既に自転車っぽくなってます。

 

③ハンドルを取り付ける

 説明書の参照ページ:7、8ページ

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cの取扱説明書7ページ

 

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cの取扱説明書8ページ

 

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cのハンドルを固定する

 説明書に従ってハンドルを固定します。向きにご注意ください。

 

④前輪を取り付ける

 説明書の参照ページ:7ページ

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cの前輪取付1

説明書に従い、前輪を付けていきます。

 

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cの前輪取付2

片側のバネを入れて差し込みます。

 

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cの前輪取付3

反対側にもバネを通します。

 

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cの前輪取付4

ナットで固定します。

 

⑤サドルを取り付ける

 LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cのサドル取付

クイックレバーなので説明書見なくても直感的に簡単に取付できます。

 

⑥ペダルを取り付ける

 説明書の参照ページ:19ページ

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cのペダル取付1

 

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cのペダル取付2

左右の付け間違いにご注意ください。Rは右側、Lは左側です。

 

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cのペダル取付3

 工具不要でネジに入れて回すだけです。

 

 ⑦完成

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cの組立完成

 できあがり!!

 

関連付属製品

 上記の組立で一応走行は可能ですが、実際に使用する際に以下が必要なのでこちらも準備しました。

・ライト

・ロック

フェンダー

・空気入れ

スマホスタンド

スピードメーター

・防犯登録

 自転車屋に自転車本体と保証書を持ち込んで登録してもらいましょう。 

 

上記付属品を取り付けたのがこちらです。

LIG(リグ) MOVE クロスバイク 700Cの付属品取付

 

 

買ってよかったおすすめポイント

・組立は思ったよりも簡単

クロスバイク初心者でも快適・軽快に乗りこなせて通勤が楽しくなる

・空気入れ用のバルブ変換アダプタが1つ付いているので普通の空気入れポンプでも対応可能

・黒とゴールドの色味がカッコいい

 

通勤だけでなくツーリングもしながら楽しんでいます。かなりコスパの良いお得な買い物ができたと満足しています。クロスバイクのデビューに是非おすすめですよ。

30歳未経験から2か月でITエンジニアに転職した私のロードマップを公開します

まったくの異業種から2か月でプログラミングを学習し、エンジニアへキャリアチェンジしました。

異業種からの転身の場合、エンジニアとしての実務経験なしということで転職が難しかったり、給料面等の条件が悪くなってしまうことが多いと思います。
でも、これまでのキャリアや自分の強みを活かせないともったいないと思いませんか?
私は、普通の真向勝負とは異なる独自の方法で、自分の価値を評価していただける素晴らしい企業へ転職することができました。私の実体験に基づくロードマップを公開します。
エンジニアへ転身を考えている方、特に未経験者や異業種からの転身を考えている方の参考になれば幸いです。

 

30歳未経験から2か月でITエンジニアに転職した私のロードマップ

 

 

 

キャリアチェンジ前の状況

2008年 高専卒業
2008年~2017年 大手製造業の品質管理を担当
2016年 スタートアップの共同創業者として活動(法人化はしていない)

 

キャリアチェンジ後

VR系のスタートアップ企業のエンジニア兼ビジネスプロデューサーへ転身

 

キャリアチェンジのステップ

1.キャリアチェンジしようと考えたきっかけ

2016年11月、息子の誕生を機に育休を取り、自分と家族の将来に真剣に向き合いどうありたいかを見つめ直し、キャリアチェンジすることを決断。きっかけの詳細は以下参照。

mochikichi.hatenablog.com

 

2.徹底的に自己分析

自分の本当にやりたいことは何か、自分の強みは何かを考える。
漠然と考えてもなかなか見つからないので、「自分史年表」を作成しました。

 

自分史年表はエクセル等を使って以下を書き出します。
1:年代別に印象に残っている出来事を書き出す
2:その時感じたポジティブな感情やネガティブな感情を書き出す

 

この「自分史年表」を作成することで、自分の好きなことや苦手なこと(トラウマ)のルーツを知ることができ、徹底的に自己分析できます。
できれば信頼できる方に見てもらって客観的な意見をもらうとより気づきが大きくなります。

 

3.自己分析結果を元に自分のなりたい姿を整理する

私の場合は以下のようなキーワードが出てきて、エンジニアになろうと決めました。
・ものづくりやゲームが好き
・時間や場所に縛られない自由なライフスタイル/ワークスタイルを実現したい
・自分でサービスを創れるスキルを身につけたい

 

4.プログラミング学習をする

プログラミング言語を選ぶ

私は以下の理由からRuby(Ruby on Rails)を選定しました。
・Webアプリケーションを作りたい
・スタートアップで多く使われている
・開発スピードが速い

 

Ruby on Railsの学習に関しては以下が参考になります。

mochikichi.hatenablog.com

 

学習方法


学習方法には主に3種類あります。
私は「独学+サポート」で学習しました。

 

・独学
 書籍やオンライン学習サービスを利用して学習する
 オンライン学習サービス例:Progate,ドットインストールなど

 

・独学+サポート
 独学をベースに、補助的にサービスを利用する
 サポートサービス例:侍エンジニアOnlineteratail など

 

・スクールに入る
 各種オンライン形式かFace to Face形式で学習する
 スクールは多数あるのでまずは無料体験をしてみて自分に合ったものを選ぶと良い

 スクールサービス例:ポテパンキャンプ, TechAcademy , CodeCamp , udemy.com など

 

 5.ワークスタイルを選ぶ

フリーランス」か「転職して社員として会社に勤務」があります。
私は以下の理由から「転職して社員として会社に勤務」を選びました。
・実務経験なしではフリーランスとして仕事獲得はむずかしい
・実務経験なしでは仕事案件の単価が低い
・頼れるエンジニアから実践的に学びながら仕事をしていきたい

 

6.転職先を探す

条件面ではなく、本当にやりたい仕事、環境かを重要視しました。

創業者、社員と会ってみる

wantedly,リアルwantedlyを活用しました。

 

どういうエンジニアになりたいかを考える

フロント、バック、システム、サーバーなどの役割の分類だけではなく、特性を考える。
 ・スキルを極めてエンジニアのエキスパートになりたい
 ・営業、企画もできるエンジニア
 ・経営にも関わるエンジニア(CTOなども含む)
 などなど

 

7.転職したい会社へ自己PRする

一般的に応募の際に提出するのが「履歴書」と「ポートフォリオ」です。
エンジニアとして実務経験のある方の転職や、すごいプログラミングスキルを持った方は上記の資料で十分PRできるのですが、異業種からエンジニアへ転職となるとPRできるものが限られて転職条件が不利になってしまいます。

 

そこで、考えました。
プログラミングスキルのみで勝負するのではなく、自分の強みを活かした形で「○○のできるエンジニア」という差別化をすることでPRする。
優秀な経営者達の中で良く聞くのが、「コードを書けるだけのエンジニアはいらない。」ということ。

実際にPRに活用したものを紹介します。

 

ポートフォリオ

ポートフォリオは必須です。かといって、必要以上に時間をかけたくないので、「基礎知識は身についていて、自分で作りたいものを調べながらアレンジを加えられる」ということを証明するために以下を作りました。

Ruby on Railsチュートリアルで創るサンプルアプリケーション(TwitterのようなSNS)に検索機能といいね機能を拡張したもの。

https://fathomless-shore-36670.herokuapp.com/about

 

ブログ

今読んで頂いているこのブログです。
PRする項目は以下です。
・プログラミングを自分で学習して身につけたことをアウトプットしていける能力
・自分の想いや考えをわかりやすく人に伝える能力がある
・継続力がある
・自分の人間性

 

カジュアル履歴書

私の場合は、普通に履歴書を書くと、「高専卒業、製造業の品質管理として9年勤務」のみとなりハッキリ言って魅力は伝わりません。
履歴書に加えて、カジュアル履歴書(スライド)を作成しました。
個人情報があるのですべては公開できないですが一部公開します。

夫婦で起業に向けたプロジェクト第ゼロ弾としてオリジナルウェディングを自分たちで創り上げ、スタートアップとしてクリエイティビティを発揮するための課題の仮説・検証を繰り返していきました。スタートアップのweb制作としてフロントのプログラミングスキルを身につけ、育休中にRuby on Railsのスキルを習得してきました。

 

カジュアル履歴書のオリジナルウェディング1

 カジュアル履歴書のオリジナルウェディング2

カジュアル履歴書のSTART UP

カジュアル履歴書のプログラミング

まとめ

自分の価値を下げずに、自分の本当にやりたいことをやるために自分自身と向き合うことが最も重要だと思います。一見遠回りに見えても、その向き合うプロセスを踏んでいるかどうかで、自分の理想とのミスマッチのリスクを減らすことができます。
どんな状況からでも、自分の意志しだいで状況は変えられると思います。
これからエンジニアへ転身を考えている方の一助になれれば幸いです。

 

個別相談も承っているので興味ある方はお問い合わせください。